現在使用しているキャブはグース350の純正キャブを加工した物です。流用キャブが完成した時の記事はこちらです。 XVのキャブは互い違いに向き合っておりまして、このスタータープランジャーがそれぞれ内側を向いてしまいます。ここにチョークケーブルを接続するのはかなり無 ...
カテゴリ:XV1000TR1 > グースキャブ流用
ULFスロットルワイヤーはホントに凄かった!
グースキャブ用に加工したULFスロットルワイヤーも完成しましたので・・・ いよいよ車両に装着してみます!今回はスロットルパイプもついでに交換します。今使っているのは、グースキャブを流用した時に現物合わせで丁度良い巻き取り径の物を探して見付けたCXユーロのスロッ ...
ULFスロットルワイヤーをグースキャブ用に加工
先日、グースキャブのスロットルを軽くする為にリターンスプリングの反発力を弱くしました。 結果は上々で、乗ってみると快適レベルがワンランク上がりました。しかし、リターンスプリングの反発力が弱くなってグリップ操作が軽くなった結果・・・今まで気にならなかったスロ ...
グースキャブのスロットルをもっと軽く!
今日は定休日なので、MSAとウオタニのコイルの効果を確かめるためにテストランをする予定でしたが・・・あいにくの雨・・・それならば、もう一つやりたかった事があるので作業を進めます。今TR1にはグース350の純正キャブを加工して装着していますが、完成して実際に動かして ...
イイ感じになってきました♪ 【ハイパーノズル付きグースキャブ】
先日の記事に書きました様に、キャブセッティングパーツを追加発注しました。 部品はもう揃っていたんですが、 先週はず~っと雨続きで全然テストが出来なかったんですね。 コレが追加で揃えたジェットです。 ※下の列に並べたのが今回追加 ...
セッティング途中経過 【ハイパーノズル付きグースキャブ】
グースキャブにハイパーノズルを組み込んでから1週間になりますね。 最近ではほぼ毎日通勤に使って色々なセッティングを試しています。 気になるハイパーノズルの効果ですが、アクセルの開け始めから4000rpm辺りまでの吹け上がりがと ...
ハイパーノズル付きグースキャブのシェイクダウン!
グースキャブにハイパーノズルを装着するにあたり、セッティングに使えそうなニードル探しをしていたのですが、どれを調べてもストレート径は同じ寸法で作られています。 (大まかに太いニードルと細いニードルのグループには分かれていますが) これ以上ニー ...
純正ニードルの型番ロジックを解析中 【グースキャブのハイパーノズル化】
グースキャブのハイパーノズル化に向けて必要な部品を集めています。 先ずはグースキャブの物が完全に使えない事が判ったニードルから・・・ 各部の寸法を測定してはエクセルにデータを入力していきます。 【追記】 データに誤 ...
グースキャブのハイパーノズル化!
何とか普通に走れるところまでもって来たグースキャブ流用計画! ココからは快感性能を追求する為の第2ステージです。 で、先ず最初に投入するのがこのパーツ♪ 事の起こりは先日のグースキャブが完成した時の記事なんです。 この記事 ...
グースキャブのシェイクダウン そして次のステップへ
今日の記事は、グースキャブ装着後からシェイクダウンまでの作業をまとめたものです。 グースキャブの装着までは完成しましたが、 グースのセッティングのままで調子良く走れる訳がありませんね。 最初はアイドリングすらしませんでした。 パイロットス ...
エアクリーナージョイントを延長 【グースキャブ流用計画】
先日ついにグースキャブの取り付けが完了しましたが、 エアクリーナージョイントの長さが足りない事が判明しました。 という訳で、コイツの延長加工をしなければなりません。 方法は至って単純です。 ...
セッティングパーツが入荷 【グースキャブ流用計画】
先日、グースキャブを装着してチョット試運転してみました。 とりあえず安心して走りに行ける状態にする為に、スロー系のセッティングを詰めないといけません。 上のセッティングがメチャクチャでも低回転だけで走行する事は可能ですが、スロー系を使わずに公 ...
ついにエンジン始動! 【グースキャブ流用計画】
グースキャブの加工が終了し流用キャブが完成しました! いよいよTR1に装着します! ケーブルやホース類などの周辺パーツも事前に用意してありますので、 ボルトオンパーツを装着するかのごとくサクッと取り付け完了です。 こちらはフロ ...
負圧の通路を加工 そしてやっとキャブが完成! 【グースキャブ流用計画】
先日、キャブに新品パーツを組み込んでもうすぐ完成というタイミングで重大なチェックミスに気が付きました。 それは、「グースキャブにはバキュームホースを接続する為の負圧取出しが付いていない!」 という初歩的な確認漏れ・・・ ...
いよいよキャブを組み上げます! 【グースキャブ流用計画】
アクセルの重さを軽減する為のリターンスプリングの加工も終わりましたので、シェイクダウンに向けてキャブの本組みを始めます。 (今まではハリボテ状態で各部のフッテッィング作業を行っていましたので、中身はカラッポなんです) トップキャップとフ ...
スロットルの重さを軽減する為に・・・ 【グースキャブ流用計画】
先日の記事でやっとスロットルケーブルが完成しましたが、 実際に動かしてみたらアクセルが重かったというオチがつきました。(笑) アクセルが重い原因のひとつが、このグースキャブのプーリー径にあります。 スズキのキャブは全般にこのプー ...
スロットルケーブルが完成! 【グースキャブ流用計画】
やっとスロットルケーブルが完成しました~♪ スイッチボックス側 キャブ側 ちなみに今回はインナーワイヤーのタイコの半田付けを分岐側で行いましたので、見えているタイコは全部流用したワイヤーに最初 ...
アウターケーブルを製作 【グースキャブ流用計画】
梅雨明けと共に仕事も忙しくなりまして、ナカナカ自分の作業が進みません・・・ それでもナントカここまで出来ました。 スロットルケーブルのアウターまで完成です! 仕事の合間にチマチマと製作してましたので、途中の画像を撮ってる余 ...
スロットルケーブルの仕様変更
グースキャブの流用に関連してスロットルケーブルをワンオフ製作中です。 どうせワンオフで作るんなら・・・ という訳で今まで気になっていた所も手直しする事にします。 それはココです。 スロットルホルダー(スイッチボックス) ...
ケーブル製作・・・早速挫折 【グースキャブ流用計画】
先日の記事で最初の難関をクリアーしたと喜んでいたスロットルケーブル製作ですが・・・ この分岐はやはり大き過ぎたようです。 タンクが載ったことは載ったんですが、良く見ると左側に寄っています。 また、ケーブルを接続した分岐を ...