月曜日にやっと強制減圧が完成したものの、雨で試運転は持ち越しです・・・ 定休日だったので思いっきり乗ろうと考えていたのに残念! 「どうせ乗れないのなら・・・」と、オフ会までにやろうと思っていたブレーキパッドの交換作業に取り掛かりました。 ところが ...
カテゴリ:XV1000TR1 > ブレーキ周り
音の原因は? ローターのテスト結果・・・
雨が上がったのでやっとテストランが出来ます! 何のテストかと言いますと、気になる音の原因 がディスクローターなのかを確認する為に、リジッドローターに変更したのです。 まだ若干路面が濡れていましたが、開店前に15分程近所を流して来ました。 明日から本格 ...
異音の原因はコイツか!?
やっと判りました! 何の話かと言いますと・・・・・ 10月のXVミーティングでの交換試乗会の時も数名の方にご指摘頂いたのですが、ギャップ通過時にフロントからコツッ、コツッ、と音が聞こえるんです。 以前にも同じような音が出ていたのですが、それは原因が ...
マスターシリンダーを交換しました! 『最高~♪』
今回は、先日購入したFZ1の純正マスターシリンダー を取り付けます。 それでは早速作業開始で~す! 先ずはマスターシリンダーを取り外します。 今までXJR400のマスターシリンダーだと思って使っていたのは実はFZ400(4YR)用だと気付きました。(笑) ...
最新モデルの純正マスターってスバラシイ♪
今回はマスターシリンダーの仕様変更です! 現在使用しているマスターシリンダーはコレです。 XJR400の純正マスターシリンダーに通称RSタイプのレバーを組み合わせています。 写真のマスターはTR1に付いている物では無く同型のスペアパーツです。 ピストン ...
フロントブレーキが完成♪
マスターシリンダーにブーツを被せてもバンジョーが長すぎてはみ出していたので、作業が中断 していました。 コンパクトなバンジョーに作り直そうかとも思いましたが・・・・・ いい物を見つけました♪ カワサキ純正のブーツです! コレなら六角の部分が隠れますの ...
ブレーキホース製作
キャリパーの組付け も終わりましたので・・・・・ いよいよブレーキホースの製作に取り掛ります! 今までTR1に付いていたメッシュホースはこれです。 前オーナーが付けた物をそのまま使用していました。 何故かスチールのフィッティングにアルミのバンジョーア ...
キャリパーの組み付け
ディスクローターの準備もできました ので・・・・・ 次はキャリパーに取り掛かります! (^_^)v 今回使用するキャリパーはこれです! FZ400R(46X)の純正キャリパー 早速分解します。 年代物の割りに思ったほど酷く無いですねぇ・・・ (とりあえ ...
ディスクローターのオフセット
以前の記事 にも載せておりますが、今回はこの46X(FZ400R)のキャリパーを使う予定です。 TR1のノーマルキャリパーは片押しタイプなのでディスクローターとホイールの間隔が狭く、 この様な対向ピストンタイプのキャリパーを取り付けるとキャリパーがホ ...
ディスクローターが完成!
現在仮組みしているフロントディスクローターですが・・・・・ 実は磨耗限度を超えているジャンク品です(涙) 実際に使用するのは、写真の右側の3MA(TZR250後方排気)のローターです! 左のXJR400Rのローターとは、インナーの色とアウターの穴の ...
キャリパーの仕様を検討中
いよいよ、本題のブレーキの番がやってきました~♪ 今のところ、キャリパーは2種類の選択肢があります。 一つ目はコレ! 46X(FZ400R)のキャリパーです。(多分) ノーマルっぽさ全開バージョンですね~(笑) 二つ目はコレ! 3MA(TZR25 ...